人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ウエディングのなぜナゼ何故


by ktwinkle
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

大学の教会

数日前に 「教会」 のお話をしてからちょっと間が開きました。
続けて最後に 大学の教会 のお話をさせていただきますね☆

~~~
挙式のできる教会は

 ・ブライダルチャーチ
 ・キリスト教会
 ・大学の教会

~~~

この3つ目の大学の教会。
大学の教会といえども、もちろんその学校がキリスト教系の大学でないと教会はありません。
なので、有名どころですと、
国立の 東大やら 私立の 慶應・早稲田 は、知らない人はいないほど著名ですが、宗教には属していないので教会はありません。
教会がある大学で思いつくところだと、、、

A・・青山学院、ICU、立教大学、東京女子大、清泉女子大、、

B・・上智大学、南山大学、甲南大学、聖心女子大学、、

といったところでしょうか。
そして、Aは、プロテスタント系(立教はまたちょっと違うみたいだけど)、Bはカトリック系です。
大学内ところで、男子校の聖光や女子校の蒦葉なんかもB系のカトリックですね。
白百合はプロテスタントだったかなぁ?

大学で挙式ができるのは、新郎新婦のどちらかの母校がその大学であるという方です。
大学の教会_e0019873_23183419.jpg東京では、上智出身の方は、ほぼ半分以上は上智大学の中にある”クルトゥルハイム”という小さな教会で挙式をされます。
(上智は正門近くに有名な”イグナチオ教会”もありますが、ここは誰でも挙げられますよ。大学内にあるクルトゥルとは別なので)


大学の教会_e0019873_23192216.jpgあと、聖心も多いですねぇ。
聖心後に、パークハイアットやフォーシーズンやジョージアンクラブとかっていうのはかなり王道です(*'-')

キリスト教でもプロテスタントとカトリックで学校の雰囲気はかなり異なりますね。
大学は宗教の教育が全く関与しないので大学だけいかれると感じないと思いますが、蒦葉なんかはシスターが全員修道服を着ているし、聖心は学校で働いているシスターや教師のシスターが修道服を着るのをみたことなんてない~(^▽^*) っていうくらいラフな服装をしていらっしゃいますし、同じ教徒でも修道会によっても違いますねぇ。

ま、母校のお御堂で挙式をされるのはわたしはお勧めです。
思い出になりますし、いつまでも存在しますし、神父様のお話を聞きにいいって勉強会に参加して当日を迎えるので、キリスト教に全く接することが無かった新郎新婦のどちらは少しは 結婚 とか 愛 とか 家族家庭 とかについて俗世間とは違った考え方を学び新たな発見もあると思うから。

このゴールデンウィークも母校で挙式をされるカップルのお手伝いをさせていただきますのがとても楽しみです。
ここの大学は、バージンロードがみたこと無いほど長く、パイプオルガンも壮大で、天井も高く、昼間ですととっても明るいです。
そして、構内の外で写真撮影ができるのも 大学のチャペルで挙げるメリットですね(^ー^*)

出身校にチャペルがあったかも??? と思い出した方いらしたら、是非!そのチャペルで挙式をしてください(ノ゚ー゚)ノ☆
お手伝いさせていただきますので。



ウエディングプリンセス

大学の教会_e0019873_2324745.jpg*わたしが思春期に週に1度朝に聞いていた「宗教朝礼」 今聞いたらとてもありがたいお話です。謙虚であれ。感謝をせよ。神に感謝☆
by ktwinkle | 2006-04-26 23:20 | 挙式